Unityで自分の音声データを使う (Mac)

しょっぱなから、ニッチな話題ですが...

Unityを使っていて、
ふと、自分の音声データを使いたいなと思いました。

以下、Macでの話になります。

① とりあえず自分の声を録音する

Macに入っている「QuickTime Player」を開いて、
「ファイル」→「新規オーディオ収録」をクリックします。

出てきたウィンドウの真ん中の赤いボタンを押すと、録音開始。
その後、真ん中の四角マークのボタンを押すと、録音終了。

録音が終わったら、
「ファイル」→「保存」で、
好きな場所に好きな名前で保存します。

② M4AファイルをMP3ファイルに変換する

QuickTime Playerで作ったファイルはM4Aファイルですが、
UnityではM4Aファイルをサポートしていないので、
MP3ファイルに変換する必要があります。

iTunesでもできる方法があるようですが、
ちょっと面倒そうだったので、
オンラインで無料でできるサイトを探して変換しました。

「m4a mp3 変換」で検索すると、
いくつかサイトが出てきます。

私が利用したのは、以下のconvertitoのオーディオコンバータです。

M4Aファイルをドラッグ&ドロップして、
後は、「変換」ボタンをポチッと押すだけです。
できたMP3ファイルをダウンロードしたら終わりです。
とっても簡単です。

③ UnityにMP3ファイルを入れる

これは、もう、簡単すぎるほど簡単です。
MP3ファイルを入れたいプロジェクトを開き、
そこの「Assets」に、ドラッグ&ドロップするだけです。

後は、どれかのオブジェクトに音声を付けたい場合は、
そのオブジェクトを指定した状態で、
「inspector」を開き、
一番下の「Add Component」ボタンをクリックして、
「Audio Source」を選びます。

「inspector」に「Audio Source」が追加されたら、
「Audio Source」の一番上にある「Audio Clip」の部分に、
「Assets」内にあるMP3ファイルをドラッグ&ドロップすればOKです。

(ちなみに、「Audio Clip」の右端にある小さい丸をクリックすると、
「Audio Clip」に選択可能なファイルを表示してくれるので、
そこから付けたいMP3ファイルを選ぶこともできます)


以上で、自分の音声データをUnityに入れることができました。

自分の声を入れる人なんて、
あんまりいないかもしれないですが...


おわり。


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